吉祥寺の伊勢丹の方から何やらWeather Reportの「Birdland」が聞こえてきたので自然と足が向かったところ、イベントスペースでビッグバンドが生演奏しているではありませんか。たまたまカウント・ベイシーのビッグバンドが書かれている本を読んでいたので、なんというタイミングでしょう。なかなかビッグバンドの生演奏を普段見るはありませんので、本当に久しぶりで楽しかったです。トリのシティ・ホーク・ジャズオーケストラがチック・コリアの「スペイン」をプレイしてくれたのは良かったです。個人的に好きな曲なので。

ビッグバンドはスタンダードしか知らず勉強不足。クラーク・ボーランとかギル・エバンス、ディジーとかのビッグバンドはカテゴリー的にモダンジャズなのでしょうね。サン・ラのビッグバンド(アーケストラ)もすこし違いますね。ラもスウィングするのですが、予測不可能なので。それにしても町中でジャズの生演奏が聴けたというのはなんと贅沢な三連休の始まりでしょうか。もっとやってほしいです。ありがとうございました。

【Kichijoji JP】吉祥寺アニメワンダーランド

タイトルがタイトルなのでアニメの曲に少し期待してしまいました。ビッグバンドでアニメの曲もルパン三世とCowboy Bebopくらいしか知りませんので、あとはヤマトのテーマもアレンジできそうだな。
関連記事  音楽ストリーミングサービス「MOG」がベライゾンの4Gアンドロイド端末にプリインストールされて発売予定、請求も携帯料金と合算して支払うシステムを採用
Jay Kogami

執筆者:ジェイ・コウガミ(All Digital Music編集長、デジタル音楽ジャーナリスト)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
取材依頼、寄稿記事、コンサルティングなどお仕事については「お問い合わせ」またはFacebookメッセンジャーからご連絡のほど宜しくお願い致します。

  • プロフィール
  • お問い合わせ