任天堂の開発者だった横井軍平氏は、「枯れた技術の水平思考」を駆使し て、数多くの玩具開発に携わった人でした。製品開発というよりもアイデ アの坩堝的な人で、逆転の発想で常に実用性と意外性に秀でた「技術」を 残しています。「横井軍平ゲーム館」は絶版状態で、ネットでは何万円で 扱われている貴重な本です。最後には実物を見て触れて、本を読むより実 物の面白さを実感しました。

「軍平ナイト」は粒谷区立ツブヤ大学の特別講座として開催されました。イベントのMCを担当されたVJ Takuma さん(毎度ありがとうございます)、「横井軍平ゲーム館」著者の牧野 武文氏、編集担当の榎本 統太氏、ありがとうございました。イベントのハッシュタグは #gunpei_night でした。

粒谷区(つぶやく)とはツイッター上で生まれた仮想コミュニティです。最新情報、または粒谷区転入は@2289staffをフォローしてください。

  • CNET Japan Twitterで話題の地域「粒谷区」とは?(2009年10月20日)

Untitled

ゲーム関連のイベントに最新機器やソフトが全く紹介されないイベントは 初めてでした。

iPhoneから送信

関連記事  ソーシャル音楽共有プラットフォーム「#SoundCloud」がユーザー数300万に達成、ソーシャルオーディオ分野でのグローバル展開を加速
Jay Kogami

執筆者:ジェイ・コウガミ(All Digital Music編集長、デジタル音楽ジャーナリスト)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
取材依頼、寄稿記事、コンサルティングなどお仕事については「お問い合わせ」またはFacebookメッセンジャーからご連絡のほど宜しくお願い致します。

  • プロフィール
  • お問い合わせ