P&Gの老舗男性向けデオドラント『オールドスパイス Old Spice』のTV広告「The Man You Man Could Smell Like」の続編「Questions」がリリース。前編は今年のスーパーボウルで初めて放送されYouTube上での視聴が1100万回以上に達し、先日のカンヌ国際広告賞(Cannes Lines 2010)でがフィルム部門でグランプリを獲得しました。

今CMでは製品パッケージとは到底結びつかない(すみません。)男性の匂いとそのセックスアピールを、上半身裸のマッチョな男性が女性視聴者に「あなたの男は私のように香りますか?あなたの男は丸太ころがし/料理/高飛び込みができますか?」と質問を投げかける30秒CM。次々と変わるフローレスなセットと小道具に目を奪われますが、男性用品なのにあえてユーザーである男性ではなく女性を意識したメッセージと、日用品なのに非日常的な設定→男性と女性が特別な時間を過ごすためのアイテムであると意識変化させるところがうまい。ちなみにOld Spiceデオドラントは6個1パックで20ドルという安さです。Wieden+Kennedy制作の今シリーズ、とにかく面白い。何度でも見てみたくなる笑いの要素とテンポの良さが光ります。昔のテレビ番組を思わせるベタなプロップと背景の切り替えがデジタルでうまくミックスされていて、コスメ製品にありがちなかっこつけたイメージがないので飽きずに見れます。
 
前編の「The Man You Man Could Smell Like」は必見!合わせてお楽しみください。
 
関連ソース:
関連記事  サムスンもサブスク系音楽サービス参入。「Milk Music」が月額定額制プランを開始
Jay Kogami

執筆者:ジェイ・コウガミ(All Digital Music編集長、デジタル音楽ジャーナリスト)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
取材依頼、寄稿記事、コンサルティングなどお仕事については「お問い合わせ」またはFacebookメッセンジャーからご連絡のほど宜しくお願い致します。

  • プロフィール
  • お問い合わせ