Media_httpboygeniusre_tyxwd

これは注目したいニュースです。Appleが2013年初頭に新しいストリーミングラジオ・サービスを開始するとブルームバークが報じています

ブルームバーグは事情に詳しい複数の関係者の話として、Appleと大手レコード会社はストリーミングラジオ・サービス開始について話し合いを本格化しており、11月半ばには合意する模様。Appleはストリーミングラジオサービスを2013年1-3月の間に開始すると情報筋が伝えています。

情報筋はまた、Appleは、iPhone, iPad, iPod Touch向けにアプリを開発しており、ブラウザ経由での配信には注力していないと伝えています。先日のiPad Mini発表イベントでは、音楽サービスについての発表を行っていません。

低下する音楽ダウンロードの売上を補完する収益源を模索するAppleと大手レコード会社は、新たなデジタル音楽購入の形式として、定額制の音楽ストリーミングサービスに注目しており、米国で1億5000万人以上のユーザー数を誇る、最大のネットラジオサービスPandoraに競合するため、ストリーミングラジオサービスを開始します。

Media_httpventurebeat_gcnts

ブルームバーグは、サービスの詳細については触れていませんが、同サービスが広告付きのサービスになると報じています。Appleとしては、音楽サービスを通じてモバイル向けの広告収入を増やし、広告プラットフォームiAdをiTunesと統合させることでiTunesへの流入を増加させる計画があるようです。

iCloudは? iTunes Matchは?日本では?と注目するところが多いです。今後の動きがあれば随時レポートしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
Twitter, Facebookページもやっています。ご興味があればRSS購読、またはフォローしてください。
* ブログのタイトルを募集中です。

ソース
関連記事  M.I.A. (@_M_I_A_)の新曲『Born Free (ボーン・フリー)』の強烈なPVがネットで公開、YouTubeからは既に削除される
Jay Kogami

執筆者:ジェイ・コウガミ(All Digital Music編集長、デジタル音楽ジャーナリスト)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
取材依頼、寄稿記事、コンサルティングなどお仕事については「お問い合わせ」またはFacebookメッセンジャーからご連絡のほど宜しくお願い致します。

  • プロフィール
  • お問い合わせ