Media_httpwemakeaweso_cefjm

音楽ビジネス・テクノロジーのイベント『MIDEM』が、1月26 – 29日(現地時間)にかけてフランス・カンヌで開催されます。

MIDEMは、音楽とテクノロジーと企業が一同に集まる世界最大の音楽ビジネス・カンファレンスで、毎年フランスのカンヌで開催されます。

大手レコード会社、インディーズ・レーベル、マネジメント会社など音楽に携わる団体以外にもアーティスト自身も参加し、さらにSpotifySoundCloud、Googleなど音楽サービスや全く知られていないような音楽スタートアップに加え、コカコーラやサムスン、フォード、ハイネッケンなど一流大手企業やマーケティング会社、ベンチャー・キャピタリストも参加します。昨年は世界77カ国から参加者6850人以上、3120社が参加しました。

期間中に 、彼らは次世代の音楽について最新情報を交換したり成功事例をアーティストや音楽サービスから学んだり、ネットワーキングしたり商談をして、これからの音楽ビジネスの流れを占う意味で最も重要な音楽イベントの一つです

MIDEMでは期間中に「midemlab」という音楽スタートアップの公式コンペティションを開催します。

midemlabとは、アーティストやブランドのマネタイズやプロモーション、ファンとのエンゲージメントを高める革新的でクリエイティブなサービスやツールを提供する音楽スタートアップやアプリ開発者を選出するコンペです。

Media_httpwwwbillboar_ilhhr

昨年Midemに参加した企業3120社のうち、スタートアップは155社も占めており、新興企業にとっては音楽業界とのネットワークを築くまたとない機会であり、Midem参加者には新しい技術を初期段階から体験でき次のステップへと広げる可能性を秘めた場所でもあったりします。

Media_httpblogmidemco_byjll

過去にはSoundCloudNext Big SoundEcho Nestなど今最も注目される全く新しい音楽サービスが参加し優勝しています。ファイナリスト30社は英国のデジタル音楽・コンサルティング会社Musicallyとフランスのコンサルティング会社bluenoveの審査によって選出されました。

ここに残った30社は開催期間中に、錚々たる音楽業界関係者の前でプレゼンを行い、サービス内容で審査されます。

<今年の審査員一覧>
Media_httpwwwbluenove_ideih

これらの企業に注目するだけでも、今の世界の音楽ビジネスがどこに向かっているのかが分かるので、新しい音楽サービスや音楽の見つけ方に注目している方は是非チェックして見てください。

 日本からも「Beatrobo」か唯一参加しているので、その結果が楽しみです。ぜひ頑張ってください。

midemlab 2013ファイナリスト

音楽発見、レコメンデーション、制作部門
Finalists
Featurin.gs (スイス) – 音楽制作コラボレーションプラットフォーム
Musigram (米国) – 音声メッセージを楽曲に加えて友人知人に送れるソーシャル音楽アプリ
MyMusic (カナダ) – オンライン音楽マガジンサービス
MyTourManager (フランス) – コンサート・ディスカバリー/レコメンデーションサービス
Songful by instruMagic (イスラエル) – ギター・アプリ
Soundrop (ノルウェー) – リアルタイム・ソーシャルミュージック・プラットフォーム
T’écoutes quoi ? (フランス) – 音楽ファン・コミュニケーションツール
The Party Player (フランス) – ホームパーティー向け音楽ストリーミングサービス
Tomahawk (米国) – クロスプラットフォーム・音楽プレーヤー
YaSound (フランス) – ソーシャルミュージック・サービス

マーケティング&ソーシャル・エンゲージメント部門
Audience.fm (フランス) – ファン・エンゲージメント/D2Fプラットフォーム
Beatrobo (日本) – 音楽キュレーション
Emues (スウェーデン) – ファン主導ライブ・ブッキング・システム
FanDistro (米国) – 音楽配信サービス
Jamplify (米国) – ソーシャル・マーケティングプラットフォーム
Kollector (ベルギー) – リアルタイム・ラジオ・トラッキングシステム
mBaSo (英国) – D2Fエンゲージメント・プラットフォーム
Spins.FM (米国) – ソーシャルラジオ
Sponsr (米国) – 音楽スポンサーシップ・マッチング・サービス
Vyclone (米国) – ソーシャル動画コラボレーション・アプリ

紹介動画はこちら

D2Cセールス&コンテンツ・マネタイゼーション部門
Decksi by Creative D (カナダ) – D2Fコンテンツ・プラットフォーム
Eazieer (フランス) – アーティスト向けオンライン音楽マネジメント・サービス
Evergig (フランス)- コンサート動画共有配信プラットフォーム
Mixgar (ハンガリー) – ソーシャル・ジュークボックス
Murfie (米国) – 音楽コレクションをデジタル化しユーザーへストリーミング配信してくれる音楽プラットフォーム
Piano Galaxy by JoyTunes (イスラエル) – 音楽教育アプリ
Pulselocker (米国) – DJ向け定額制音楽サービス
rightclearing (スイス) – 音楽家の著作権取得をワンストップで処理してくれるプラットフォーム
Stageit (米国) – 有料インタラクティブ動画配信サービス
WeDemand /Queremos! (ブラジル) – コンサート向けクラウドファンディング・プラットフォーム 

紹介動画はこちら

midemlab 2013詳細なリストはこちら (pdf)からご覧いただけます。

このブログでも、Midemの期間中はニュースをフォローしていく予定です。他にも日本からはPeatixの竹村さん (@tokyopinguFB)や原田さん (@takumeister)が毎年参加されています。Midemの詳細な情報や、現地からのレポートはぜひフォローしてみてください。また現地で参加している皆さんでこれを読まれた方もよろしければ、現地からの情報をシェアしていただければ嬉しいです。連絡待ってます!

<div style=”margin-bottom:5px”> <strong> PeaTiX Live Vol5: MIDEM 2012 レポート </strong> from <strong>PeaTiX</strong> </div>

最後まで読んでいただきありがとうございました。
Twitter, Facebookページもやっています。ご興味があればRSS購読、またはフォロー宜しくお願い致します。
* ブログのタイトルを募集中です。


Jay Kogami

執筆者:ジェイ・コウガミ(All Digital Music編集長、デジタル音楽ジャーナリスト)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
取材、記事執筆、リサーチ、音楽ビジネスやストリーミング、海外PRに関するコンサルティングのご相談は、お問い合わせからご連絡を宜しくお願い致します。

  • プロフィール
  • お問い合わせ