IMG_0432.PNG

多くの音楽ファンに人気のエレクトロニック・ミュージック・ニュースサイトResident Advisorが、人気のチケットをフェースバリュー(額面価格)で販売・購入ができるチケット再販サービスを自社サイトで開始しました。

IMG_0433.JPG

RAのチケット再販サービスは、エレクトロニック・ミュージックの世界では初めての試みになります。仲介業者を通すことなく音楽ファン同士が行けなくなったイベントのチケットを販売したり、買えなかったイベントのチケットを誰かから購入することが可能になります。このサービスを通じてRAは不当なチケットの流通を撲滅し、人気のイベントにおけるダフ屋行を阻止することを目指します。RAはこれまでもサイト上でイベントのチケット販売を行ってきました。

イベントプロモーターにとっても正規のチケットの再販が増えることはイベントへの動員が期待できるだけでなく、ダフ屋が違法チケット販売で利益を上げることを防ぐことにもつながり、さらにはイベントの運営(行列やチケットのチェック)を効果的かつスムーズに行うことが期待できます。

手順は以下の通り。

1. 購入後に必要なくなったチケットをRAの再販プールに登録します。

2. イベントがソールドアウトになれば、再販が開始になります。チケットの購入は先約順になります。

3. 再販が完了すれば、チケット再販者に通知が届き、チケット代が額面価格で返金されます(ブッキンフィーを除く)。

4. チケット購入者にチケットが届けられます。

これは小さい取り組みかもしれませんが、ダフ屋やオークションサイトでの高額なチケット再販など音楽シーンにネガティブなイメージを残す行為を少しでも減らすキッカケになっていってくれればいいですね。

ソース
RA introduces ticket resale service (8/7 Resident Advisor)

 


Jay Kogami

執筆者:ジェイ・コウガミ(All Digital Music編集長、デジタル音楽ジャーナリスト)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
取材、記事執筆、リサーチ、音楽ビジネスやストリーミング、海外PRに関するコンサルティングのご相談は、お問い合わせからご連絡を宜しくお願い致します。

  • プロフィール
  • お問い合わせ