blockfm_app_teaser_og

ダンスミュージックのアプリは面白い領域です。

日本や世界のトップDJ達のさまざまなコンテンツを配信し続けている、日本発のダンスミュージック・サイト「block.fm」が公式アプリのベータテストを開始しました。 block.fmはアプリを今春にリリース予定しています。

ベータテストへの応募は以下のサイトからできます。
http://block.fm/form/app.html

block.fmのモバイル進出

モバイル環境でDJミックスが聴けるアプリといえば、「MixCloud」や「boilerroom」「Thefuture.fm」、「SoundCloud」などが存在しています。ですがオリジナルのコンテンツを制作して配信しているのは現在でも多くはありません。その多くはユーザーが自らが投稿したコンテンツを利用している場合が多いからです。またboilerroomはイベントとして開催されたライブ音源の配信を行っているのに比べ、block.fmは毎日コンスタントに番組を配信しているのが大きな違いです。つまりblock.fmは、好みによってコンテンツを選んで楽しむことができる設計になっているのは、メディアとして自社コンテンツを持っている強みであって、隙間時間でどう好きな音楽を楽しむか?を常に考えてしまうスマホ時代の悩みを埋める最適な方向に向かっています。

ダンスミュージックは楽しみ方が豊富にあります。新譜を漁る、リミックスを見つける、ミックスを聴く、ラジオを聴く、ライブ音源で楽しむ。その入口としてblock.fmが頼れるコンテンツとして役立ってくれたら、日本のダンスミュージック・シーンもモバイルの領域とリアルなイベントとがリンクしながら活性化していくと思いますし、そうなることがダンスミュージック・ファンとしても嬉しく思います。

音楽ではコンテンツを重視することが聴いてもらうためのアプローチですが、そのためには聴く手段をリスナーに合わせて変化させないといけない。だからモバイルという領域は2015年や今年以降、新しい音楽のチャレンジが色々出てきそうで楽しみです。

ソース
block.fm
@blockfmjp

関連記事  スマホユーザーもフリーに! 音楽ストリーミングサービス「 Spotify 」が無料でも使える広告付きのモバイル聴き放題サービスを発表へ、来週メディア向けイベントを開催
Jay Kogami

執筆者:ジェイ・コウガミ(All Digital Music編集長、デジタル音楽ジャーナリスト)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
取材依頼、寄稿記事、コンサルティングなどお仕事については「お問い合わせ」またはFacebookメッセンジャーからご連絡のほど宜しくお願い致します。

  • プロフィール
  • お問い合わせ