fmradiobox

驚きの決定!

ノルウェーは、2017年に「FMラジオ」を廃止すると発表しました。

ノルウェーのメディアRadio.noによれば、同国の文化省が今週に入って終了を最終決定し、これによってノルウェーは国内のFMラジオを2017年内に終了することを発表した世界で最初の国となりました。FMラジオの終了は2017年1月11日から開始する予定。

ノルウェー政府はその代替案として、全面的に「デジタルラジオ」への移行を発表しました。今回の決定でノルウェーは、ヨーロッパやアジアで利用される規格「Digital Audio Broadcasting (DAB)」を導入し、音質や豊富なチャンネル数の実現、また緊急時の放送を広くオンエアすることを目指します。

ノルウェー政府の発表はこちらでご覧いただけます
Radio digitisation in 2017

ノルウェーの文化大臣Thorhild Widveyは、声明文で次のように述べています

リスナーはより多様かつ多元的なラジオ番組にアクセスでき、より良質な音質と機能を楽しむことができるでしょう。デジタル化はまた緊急時のシステム向上、市場競争の促進、イノベーションと開発に向けた新たな機会を提供します。

ノルウェーでは現在5つのFM局が存在します。一方すでにDABへの対応は進んでおり、22のDABチャンネルが運営されており、さらに20以上のチャンネルを運営する可能性もあります。

FM波によるラジオ運営はDABに比べ8倍コストが掛かる点も、ノルウェー政府は指摘しています。

聞けば聞くほどデジタル化のメリットしか聞こえてこないのですが、この決定は社会にどんな変化が出るのでしょうか…。

ソース
In 2017, Norway will be first country to shut down FM radio(4/19 The Verge)
cc image by Nicolas Buffler via Flickr

関連記事  「5人に一人はモバイルで音楽を聴く」。アメリカ人リスナーの傾向が最新調査で明らかに
Jay Kogami

執筆者:ジェイ・コウガミ(All Digital Music編集長、デジタル音楽ジャーナリスト)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
取材依頼、寄稿記事、コンサルティングなどお仕事については「お問い合わせ」またはFacebookメッセンジャーからご連絡のほど宜しくお願い致します。

  • プロフィール
  • お問い合わせ