21003355578_2474ee71a8_z

SpotifyやApple Musicが注目されている今年になって、英国では古い著作権法のディベートに一つ終止符が打たれました。

英国で2014年に登場した個人が所有する音楽を自由にコピーできる著作権法に関する新しい法案が、政府によって撤回されました。これによって英国人は、個人が所有する音楽や動画、電子書籍、DVDのデータをリッピングしたり、音楽ファイルをクラウドサービスにアップロードする行為が再び違法となりました。この法案は2014年10月に、消費者が所有するデバイス間で自由な音楽ファイルの転送を実現する目的で発表されました。

英国における著作権法はデジタルファイルが主流になった現代とは正反対で、非常にアナログ的な内容で進化が遅れていました。音楽ファイルをクラウドに保存したりデバイス別にファイルを移行することは違法と取られてきました。しかし、英国政府が新たな個人用コピー作成する行為を著作権法から例外すると認めた後に、BASCA (British Academy of Songwriters, Composers and Authors)を始めとする音楽団体から今年6月に司法審査の依頼を受けたため高等法院は審理を行ってきました。

その結果、高等法院は著作権法の特例に対して、「損害に関する結論を正当化する証拠が不十分/明らかに不十分」として英国政府の特例は「不完全」という決断を下しました。英国政府は更なる調査で著作権保有者たちに被害が及ばないことを証明することも出来ましたが、今回の決定を受けて、法案を完全に取り下げることにしたことによって、英国でのデジタルデータと著作権管理の問題は再び以前のスタート地点に戻ってきたことになります。

個人用コピー作成を許可する法案が無くなることは、どういうことかと言いますと、英国では理論的に音楽データをコピーできるオプションのあるiTunesは違法となりますし、ビデオテープの映像をdvdに移すことも理論的に違法です。合法にデータを楽しむための方法は、デバイスごとにデータやCDを買い直して管理することが求められますが、果たしてこの方法はデジタルデバイスとクラウドサービスに依存する消費者のニーズに応えていると言えるのか、そして音楽業界のために最大限の努力となっているのか、疑問でしかありません。コピーできることが一般化した時代におけるデジタルデータ中心の著作権法のニーズは大きく課題も多く並びます。それが現存の法律のアップデート版なのか、または全く新しい考え方の法案なのかについての議論とクリエイターや権利者を守る環境の整備が世界で求められています。

ソース
It’s illegal to make private copies of music in the UK—again(Ars Technica)

image by Clive Darra via Flickr


Jay Kogami

執筆者:ジェイ・コウガミ(All Digital Music編集長、デジタル音楽ジャーナリスト)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
取材、記事執筆、リサーチ、音楽ビジネスやストリーミング、海外PRに関するコンサルティングのご相談は、お問い合わせからご連絡を宜しくお願い致します。

  • プロフィール
  • お問い合わせ