via NewScientist
ご紹介するリサーチ「Pulse of Nation」は一日、一週間のつぶやき(Tweet)の内容から見られるアメリカ人のムード(満足度)を表しています。ノースウエスタン大学とハーバード大学の研究者が2006年9月から2009年8月にかけて公開されたつぶやき(Tweet)を集積し、感情を表現する特定のキーワード(Affective Norms for English Words)によりフィルターしました。分析ではまた、位置を示していないつぶやき(Tweet)やアメリカ外からのつぶやきを省いています。その結果、3億以上のつぶやき(Tweet)を分析して、それぞれのつぶやきが含むポジティブ/ネガティブな言葉に基づいてスコア分けしました。例えば、「diamond」、「love」、「paradise」はより幸福・満足な言葉、「funeral」、「rape」、「suicide」は不幸・不満足、「dentist」は中立としてスコアが付けられました。
下のグラフは「ムードの変化」を表していて、左グラフが一日におけるムードの変化を表しており、早朝と深夜にかけてつぶやき(Tweet)が見られます。右グラフはアメリカ東海岸と西海岸での「ムードの変化」を表しています。興味深いトレンドとしては、早朝と深夜が最も安らいだ気持でつぶやいていること、西海岸は東海岸に比べて満足度が高いことです。
下のグラフは一週間での満足度の変化を表しています。週末にかけて最も幸福を感じているつぶやきが多いことに比例して、一週間の半ばに木曜日が最も不満足なつぶやきを記録しています。
資料は公式サイトよりpdfがダウンロードできます。
関連ソースPulse Of Nation サイト
America: Are you happy? (7/23 BBC)