世界180カ国以上で音楽の聴き放題サービスを展開するフランスの定額制音楽配信「Deezer」は、アメリカのポッドキャスト/トークラジオ・アグリゲータStitcherを買収しました。
Stitcherは世界40カ国以上から3万以上のトークラジオやポッドキャストを配信し、これまでiOS/Androidアプリは1300万回以上ダウンロードされているサービスです。配信するラジオにはBBCやNPR、ウォール・ストリート・ジャーナルなども含まれます。今後もStitcherは独立した経営陣で運営を継続していきます。
StitcherはまたBMWやフォード、メルセデスなどオーディオメーカーと提携しており、50車種以上の車載システムにアプリが搭載されています。StitcherはまたアップルのCarPlayとグーグルのAndroid Autoの初期パートナーに選ばれています。
Deezerは今後Stickerを連携して、フリーユーザー向けに「Talk」というサービスを展開する計画です。
音楽ストリーミングサービスの領域は今世界的に急速に拡大しています。サービスは新たな付加価値提供やビジネスモデルの開発を急ぎ、新規ユーザーの獲得を目指しています。Deezerは、競合する定額制音楽配信Spotifyにユーザー数獲得で後れを取っているのが現状で、Spotifyのユーザー数4000万人に対し、Deezerは1600万人に止まります。またSpotifyはすでにアメリカに進出して2年以上が経ちましたが、Deezerは今夏にようやく進出し始めました。