jaykogami_iconデジタル音楽ブロガー、デジタル音楽ジャーナリスト、編集者のジェイ・コウガミです。

世界の音楽テクノロジーをテーマに、デジタル音楽の最新情報を分析、紹介する音楽ブログ「All Digital Music」を運営しています。

当ブログについて

音楽がある世界には、必ずテクノロジーが存在する時代が本格的に到来しました。「All Digital Music」は、音楽とテクノロジーが密接に融合するインターセクションが、「日常的」で「新しい」「価値ある」音楽体験を創出して音楽の未来を発展させる原動力になると信じています。「音楽 ✕ テクノロジー」の可能性を信じる人同士が太い線でつながれば、多様性あるリスナーやファン、アーティストは新たな音楽体験を、ビジネスにはより大きな未来を示す世界へと道を開くことができると信じて、「音楽 ✕ テクノロジー」の世界を追求していきます。

「音楽テクノロジーで音楽体験を再構築し、一人でも多くの音楽好きを増やす」ことをブロガー活動のミッションとしています。

このブログでデジタル音楽の最新事情を掘り下げて紹介していくことで、デジタル音楽や音楽テクノロジーへ関心がある方のアンテナに引っかかり、音楽の世界をより楽しくしたいと願う方々の議論やアイデアを生むキッカケになって貰えれば嬉しく思います。例えば、SpotifyやPandora、Apple Music、SoundCloudなどデジタル音楽企業やサービスの動向、音楽業界のトレンド、音楽ストリーミングやクラウド型音楽サービス、ビッグデータ、アルゴリズムなど音楽を支えるテクノロジー、アーティストやレコード会社、音楽フェスティバルのデジタルマーケティングの紹介、企業・ブランドと音楽を融合したクリエイティブな音楽マーケティング、フリーミアムモデルやサブスクリプション、キュレーション、EDMなど注目のトピックを幅広くカバーします。どうぞよろしくお願い致します。

All Digital Musicで掲載する情報

次の切り口から最新情報を紹介しています。

1) 日本では絶対に話題にならない世界のデジタル音楽ニュース
・海外のデジタル音楽事情
・新サービス、音楽アプリ、音楽スタートアップ
2) 最新の音楽トレンド
・テクノロジー視点のトレンド(Spotifyなどサブスクリプション型音楽サービス)
・ビジネス視点のトレンド(EDMビジネス、ビッグデータ)
3)デジタル音楽マーケティング、プロモーション
・企業・ブランドによる音楽・エンタメ・マーケティング
・ブランド・パートナーシップ
・アーティストやレーベルのクリエイティブなプロモーションの事例紹介
・ソーシャルメディア/オンラインメディア活用
4)コンテンツビジネス事情

情報提供

All Digital Musicへのお問い合わせ、記事利用や転載のご依頼、メディアでの寄稿記事の執筆、イベント・講演への出演、取材や記事広告、デジタル音楽関連の戦略支援、アーティスト、コンテンツや企業のプロモーション活動に関するコンサルティングに関するご依頼とお問い合わせは、いつでも受け付けております。

ニュースリリース、情報提供も、国内・海外問わず、お待ちしています。

下記の投稿フォーム、Facebook、またはメール(jaykogami@gmail.com)、Facebookのメッセンジャーでご連絡ください。

メディアへの掲載・転載

「All Digital Music」は現在、以下のメディアで連載、執筆、転載しています。

・Yahoo! Japan 個人ニュース「デジタル音楽を楽しむ毎日を目指して」(2013年〜)
・ニュースメディア「BLOGOS(ブロゴス)」(2013年11月〜)
・ニュースメディア「Huffington Post Japan(ハフィントン・ポスト・ジャパン)」(2014年2月23日〜)
・音楽ニュースサイト「Musicman-Net
・「block.fm」「http://block.fm

All Digital Musicの転載、記事利用をご希望の方は、下記の投稿フォーム、Facebook、またはメール(jaykogami@gmail.com)、Facebookのメッセンジャーにてご連絡の程、よろしくお願い致します。


お仕事の依頼

デジタル音楽ジャーナリストとして、デジタル音楽の最新トレンドをテーマにした執筆、編集、企画に携わっています。現在、テレビやラジオへの出演、音楽メディアやビジネス誌、モノ系メディア、オンラインメディアでの執筆や寄稿またはアーティストインタビューの企画、セミナーやイベントでの講演を行っています。またレコード会社をはじめとするデジタル音楽に関するコンサルティングやセミナーも企業様向けに行っています。

お仕事に関するご依頼、お問い合わせは、下記の投稿フォーム、Facebook、またはメール(jaykogami@gmail.com)、Facebookのメッセンジャーでご連絡ください。

活動実績

■テレビ

2015年9月6日 日本テレビ「SENSORS」:緊急参戦!小室哲哉が語る「定額制配信と音楽業界の未来」続編 ゲスト出演
2015年8月30日 日本テレビ「SENSORS」:小室哲哉参戦!緊急座談会「激変の音楽業界・定額制音楽配信サービス」ゲスト出演
2015年8月21日 テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」:「特集 夏フェスは宝の山!」ゲスト出演
2015年3月1日 日本テレビ「SENSORS」:「30周年「TMNETWORK」ツアー密着!小室哲哉ロングインタビュー「デジタル・エンターテインメントの未来」アーティストインタビュアー、ゲスト出演

■ウェブ

2015年10月1日 日本テレビ「SENSORS」:定額制音楽配信サービスの出現で、音楽はどのように聴かれるのか〜小室哲哉/ユニバーサル ミュージック/AWA/ジェイ・コウガミ が語る音楽業界の未来(7/7) ゲスト出演

2015年9月29日 日本テレビ「SENSORS」:定額制音楽配信サービスの出現で、音楽はどのように聴かれるのか〜小室哲哉/ユニバーサル ミュージック/AWA/ジェイ・コウガミ が語る音楽業界の未来(6/7) ゲスト出演

2015年9月24日 日本テレビ「SENSORS」:定額制音楽配信サービスの出現で、音楽はどのように聴かれるのか〜小室哲哉/ユニバーサル ミュージック/AWA/ジェイ・コウガミ が語る音楽業界の未来(5/7) ゲスト出演

2015年9月11日 日本テレビ「SENSORS」:定額制音楽配信サービスの出現で、音楽はどのように聴かれるのか〜小室哲哉/ユニバーサル ミュージック/AWA/ジェイ・コウガミ が語る音楽業界の未来(4/7) ゲスト出演

2015年9月9日 日本テレビ「SENSORS」:定額制音楽配信サービスの出現で、音楽はどのように聴かれるのか〜小室哲哉/ユニバーサル ミュージック/AWA/ジェイ・コウガミ が語る音楽業界の未来(3/7) ゲスト出演

2015年9月4日 日本テレビ「SENSORS」:定額制音楽配信サービスの出現で、音楽はどのように聴かれるのか〜小室哲哉/ユニバーサル ミュージック/AWA/ジェイ・コウガミ が語る音楽業界の未来(2/7) ゲスト出演

2015年8月29日 日本テレビ「SENSORS」:定額制音楽配信サービスの出現で、音楽はどのように聴かれるのか〜小室哲哉/ユニバーサル ミュージック/AWA/ジェイ・コウガミ が語る音楽業界の未来(1/7) ゲスト出演

2015年7月29日 ニコニコ動画:ニコ生「津田ブロマガeXtreme #35 定額聴き放題開始で音楽業界は変わるのか?」ゲスト出演
2015年7月22日 日本テレビ「SENSORS」:アナログレコードを通じてクリエイティブと音楽ビジネスを再定義:世界が注目する「Qrates」インタビュー/記事執筆
2015年3月5日 日本テレビ「SENSORS」:「小室哲哉がつぶやく「音楽とテクノロジー」の新時代(後編)」:インタビュアー、記事執筆
2015年2月28日 日本テレビ「SENSORS」:「小室哲哉がつぶやく「音楽とテクノロジー」の新時代(前編)」:インタビュアー、記事執筆
2015年1月21日 BLOGOS:「ネットでアーティストが評価されるのは「健全なこと」—
デジタル新時代のアーティストSugar’s Campaignインタビュー
」記事執筆・インタビュアー

2014年11月8日 Twitter公式QAセッション 「Hisashi(GLAY)」アーティスト・インタビュー #Hisashi対談:Twitter x Music 事例 : Twitter 対談 | Twitter Blogs*Twitter Japanのブログで事例として紹介されました。
2013年12月27日 Markezine (マーケジン)連載ジェイ・コウガミの“デジタル音楽の新潮流”::2013年世界が注目した音楽マーケティング・キャンペーンを振り返る、なぜ「消費者目線」と「デジタルへの移行」が重要なのか?
2013年11月29日 Markezine (マーケジン)連載ジェイ・コウガミの“デジタル音楽の新潮流”::徹底したパーソナル化、アメリカで一人勝ちした音楽サービス「Pandora」
2013年10月31日 Markezine (マーケジン)連載ジェイ・コウガミの“デジタル音楽の新潮流”::新しい音楽のカタチを目指して~最新音楽スタートアップ3選
2013年9月30日 Markezine (マーケジン)連載ジェイ・コウガミの“デジタル音楽の新潮流”::なぜ夏フェスは巨大化するのか、音楽の感動体験をライブストリーミングで拡張する音楽業界の狙い
2012年8月7日 ドリルスピン:「第31回:成長するアナログレコード市場の魅力とは」寄稿
2013年7月31日 Markezine (マーケジン)連載ジェイ・コウガミの“デジタル音楽の新潮流”::Jay-Zとサムスン、“音楽でリーチを変える”ために実現した 前例のないブランド・パートナーシップ
2012年7月3日 ドリルスピン:「第26回:Spotify「音楽アプリ」が連れてくる、デジタル時代の新たな音楽体験~レコメンデーションや共聴など、多様な音楽の楽しみ方が消費に繋がる~」寄稿
2013年6月4日 ドリルスピン:「第68回:2013年後半の音楽ストリーミングサービスを占う~Googleの新音楽サービスから、音楽ストリーミングに起こっている「トレンド」を探る~」寄稿
2013年5月28日 Markezine (マーケジン)連載ジェイ・コウガミの“デジタル音楽の新潮流”::音楽で人とブランドをつなぐ、音楽ストリーミングサービスSpotifyが実現する新しいマーケティング活用事例
2013年4月30日 ドリルスピン:「第62回:Twitter #Musicから見えた、定額制配信サービスには無い魅力~聴き放題とは異なる2つのサービスが提案する価値とは?~」寄稿
2013年4月16日 ドリルスピン:「第60回:4月20日、全世界規模のアナログ・レコード祭り開催!!~「レコード・ストア・デイ」で450枚以上のアナログが当日限りの限定リリース~」寄稿
2013年4月8日 Markezine (マーケジン)連載ジェイ・コウガミの“デジタル音楽の新潮流”::デジタル音楽サービスにおける消費形態のシフトと、Spotifyから見える新しいトレンド
2013年1月29日 ドリルスピン:「第53回:世界で拡大し続ける、音楽ストリーミング・サービス最新情報」寄稿

■イベント/講演

2015年12月17日 FIM-MUJ Conference 2015 国際音楽ビジネスセミナー:「Towards fair and sustainable online business models」スピーカー
2015年10月21日 第12回東京国際ミュージック・マーケット(TIMM):「日本市場においての、音楽ストリーミング・サービスの今後の展望とは」モデレーター
2015年7月27日 FKA Twigsアーティストイベント:「新曲MVプレミア上映会&Q&Aセッション」MC/インタビュアー/モデレーター
2015年1月24日 音楽セミナー「~音楽ビジネスの未来を切り開く~『ニューミドルマン養成講座』」:ジェイ・コウガミ(音楽ブロガー)+山口哲一「海外音楽サービス最新事情」ゲスト講師

2014年11月2日 音楽カンファレンス「YEBISU MUSIC WEEKEND」:「音楽を届ける新時代のチームづくり 〜THE NOVEMBERSの音楽マーケティングのすべて〜」パネルセッション・モデレーター
2014年9月15日 音楽ビジネス・カンファレンス「THE BIG PARADE」:「デジタル時代のヒットチャートとは? Silvio Pietroluongo(ビルボードチャートディレクター)x 野本 晶(スポティファイジャパン株式会社)x ジェイ・コウガミ」パネルセッション・モデレーター
2014年9月13日 音楽ビジネス・カンファレンス「THE BIG PARADE」:「What’s SXSW? THE BIG PARADEの次はSXSWに行こう!」パネルセッション・モデレーター

■ラジオ

2015年11月3日 J-WAVE 別所哲也「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL」:「BEYOND EXPECTATION」ゲスト出演
2015年7月22日 J-WAVE 亀田誠治「FM KAMEDA」:「「音楽聞き放題」のギモン」ゲスト出演
2015年4月18日 J-WAVE ショーンK「PRIME FACTOR」:「Factorize 音楽プラットフォームの戦国時代」ゲスト出演
2015年3月24日 J-WAVE 別所哲也「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」:「MORNING INSIGHT」ゲスト出演

2014年4月26日 J-WAVE ショーンK「PRIME FACTOR」:「Factorize ミュージックビジネス『Spotify』特集」ゲスト出演
2013年12月28日 J-WAVE ショーンK「PRIME FACTOR」ゲスト出演
2013年11月3日 J-WAVE ショーンK「PRIME FACTOR」:「Factorize ミュージックビジネス『未来の音楽』特集」ゲスト出演

■雑誌/書籍/新聞

2015年11月30日号 AERA:21世紀の祭りはパリピにお任せ ハロウィーン、たこパ…「ハレ」の場を作り出すパーリーピーポー コメント掲載
2015年11月号 デジモノステーション:「特集:次代の音楽を考える 定額制音楽配信聴き倒し」寄稿記事
2015年10月号 デジモノステーション:「特集:新・音楽体験「定額制音楽配信サービス」の本質」寄稿記事
2015年10月号 Goods Press:音楽を愛する4人が定額制音楽配信サービスを徹底診断 コメント掲載
2015年9月10日 ぴあ globe 20TH ANNIVERSARY SPECIAL ISSUE 小室哲哉ぴあ globe編:「小室哲哉スペシャルトークセッション2 小室哲哉×tofubeats」インタビュアー
2015年8月号 WEDGE:「LINE MUSIC、Apple Musicは音楽産業の救世主となるか」 寄稿記事
2015年8月8日・8月15日号 週刊東洋経済:「アップルミュージックの深層 音楽は誰のものか」コメント掲載
2015年6月30日 スポーツニッポン:「音楽戦国時代」 コメント掲載
2015年6月15日号 PRESIDENT:「注目のキーワード “フェス”が塗り替える音楽マーケット勢力図」寄稿記事
2015年6月1日号 BRUTUS:「情報は今、こんなことになっている。」記事執筆

2014年10月29日 TM NETWORK 30TH ANNIVERSARRY SPECIAL ISSUE 小室哲哉ぴあ TK編:「TKスペシャルトークセッション 音楽の未来を語る 小室哲哉×ジェイ・コウガミ」コメント掲載
2014年9月15日号 オリジナル・コンフィデンス:SNS活用で創出する「終わらないフェスシーズン」寄稿記事
2013年「決定版! はじめてのPCオーディオ」(共同通信社):「デジタル音楽の今と未来」寄稿
2013年 ハイデフ音響雑誌「Gaudio」(共同通信社):「デジタル・ミュージック・カウボーイ」連載記事
2012年10月号 ベストギア(徳間書店):「特集記事 クラウド時代の『音楽』の聴き方・楽しみ方」インタビュー

■これまでインタビューしたアーティストやイノベーター

小室哲哉(TM NETWORK、globe)
Hisashi(GLAY)
taku Takahashi(m-flo、block.fm)
tofubeats
Sugar’s Campaign
Flying Lotus
FKA Twigs
スクエアプッシャー
真鍋大度(Rhizomatiks Research)
村松亮太郎(NAKED代表)
など

経歴

幼年期にTM NETWORK、小室哲哉とマイケル・ジャクソンに影響を受ける。

高校から米国オレゴン州ポートランドで生活。

高校でネットラジオを聴き始め、大学でナップスター (Napster)やP2Pファイル共有サービスを体験して以来、音楽コンテンツと人のコミュニケーションへの関心が深まり、デジタル音楽の可能性を掘り下げていくキッカケとなりました。

オレゴン大学在籍中は、地元のコミュニティラジオ局「KWVA」で3年近くDJプログラム・ディレクターをやっていました。

趣味はアナログレコード探し、サッカー観戦、ネット。

平日は、世界の最新トレンドを追いかける未来思考テクノロジーメディアGizmodoの日本版「ギズモード・ジャパン」の副編集長です。

お問い合わせ

東京で活動しています。当ブログに関するお問い合わせは「jaykogami@gmail.com」または下記フォームよりご連絡下さい。新規サービスやアプリのリリース情報、サービスのレビュー、レポート、執筆、講演などのご依頼を随時募集しています。





Please leave this field empty.

お問い合わせフォーム以外ではTwitterアカウント、もしくはFacebookページからのご連絡でも構いません。