少し個人的にうれしかった音楽関連のニュースをご紹介します
CD売上は低迷傾向にある中、アナログレコードの売上が飛躍的に伸びているというレポートを調査会社のニールセンが発表しました。2011年度は28.6%増の売上アップが米国で見こまれています。
もっとも、音楽販売形態においてアナログレコードは全体のわずか1.6%の360万枚でしかありませんが、アナログ好き同士が集まり音楽視聴をしたりトークやTwitterで盛り上がったりと、音楽を通じたインターナショナルレベルでのコミュニケーションに一役買っていることはないでしょうか?
image via Flickr
自分も古いジャズやソウルが好きなのでCDよりはアナログレコードとデジタルダウンロードを購入することが多く、その中ではデジタルで販売されていない楽曲がまだまだあります。デジタルやCDなどコンパクトで便利なフォーマットが浸透しても、新しい音楽を見つけたりクレジットを調べたりジャケットアートワークで買ってみたりする楽しみ方を今でもアナログレコードが教えてくれて、音楽は奥が深いです。
コメントは
@jaykogami まで
Facebook.com/jaykogami までどうぞよろしくお願いします。
@jaykogami まで
Facebook.com/jaykogami までどうぞよろしくお願いします。
ソース