Media_httpswatfrimage_cgttj
image via 
世界的に人気を博し、これまで4億枚近くCDやレコードを売り上げた70年代後半のディスコポップグループ、ABBAがYouTubeを使ってグループの歴史が見れる面白いインタラクティブ動画を公開しています。

1974年から1982年まで8年に渡るバンドの歴史を、YouTubeの画面内にはめ込まれた『タイムライン』ページをナビゲートして動画で振り返ることができる。YouTube画面内に設置されたキャプション画像をクリックすると別ウィンドウで動画が立ち上がる。動画はリリース順に並べられているので、年代順に動画と音楽を楽しむことができる

Media_httpuploadwikim_ghcan

この動画は9月3日にリリースされた「ABBA – The Essential Collection」を記念して公開されている模様。

Media_httpuploadwikim_pvcdj

これはユニバーサルミュージックUKによる、YouTubeプロジェクト。ユニバーサルでは「YouTube First」と呼んでいます。YouTube内で完結できる動画パッケージということなのでしょうか?面白い試みです。ベストアルバムをリリースする際の新しい動画プロモーションにこの手法は活用されそうです。iPadアプリにしても人気が出そうです。

YouTubeを右にスクロールしていくと、このようになっています。まずは1974年から1976年
_7
1976年から78年
_2

1978年から1979年
_6
1979年から1980年
_5
1980年から1981年
_4
1981年から1982年
_3
これだけ世界的に人気のABBAは活動期間が8年しかなかったのか。。。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
Twitter, Facebookページもやっています。ご興味があればRSS購読、またはフォローしてください。
* ブログのタイトルを募集中です。

ソース

Jay Kogami

執筆者:ジェイ・コウガミ(All Digital Music編集長、デジタル音楽ジャーナリスト)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
取材、記事執筆、リサーチ、音楽ビジネスやストリーミング、海外PRに関するコンサルティングのご相談は、お問い合わせからご連絡を宜しくお願い致します。

  • プロフィール
  • お問い合わせ