世界で大きく成長している音楽ストリーミングサービス「 Spotify 」(スポティファイ)がiOSアプリのアップデートをリリースしました。新しいアップデートでは、ライブ情報サービスの「Songkick」と連携し、各アーティストのページにコンサート情報を表示してくれます。
これはSpotifyのデスクトップ版ですでに提供している機能と同じもので、これによって音楽を聴きながら好きなアーティストのツアーや次のライブ情報をiPhoneやiPadで見ることが可能になりました。
またアップデートでは検索結果がこれまで以上に高速化し、これまでは検索できなかったユーザーのプレイリストやプロフィールまで検索出来るようになりました。
さらにアップデートでは新たに日本語、ロシア語、インドネシア語のサポートも開始。これまではウェブ版のみだった日本語対応がモバイルでも実現しました。いずれの国でもまだSpotifyはローンチしていないことから、次に参入する市場のヒントではないでしょうか?
Spotifyの利用は無料からでも(デスクトップ版)始められますが、モバイル・アプリを利用するには月額9.99ドルの「プレミアム・アカウント」で有料会員になる必要があります。
ローカライズされた言語に加えて素早い検索、ライブ情報表示と、忙しいモバイルユーザーや音楽を深堀りしたいリスナーにとっては嬉しい機能拡張です。