spotify

Spotifyが有料会員数1000万人、アクティブユーザー数4000万人を突破したことを発表しました。

spotify-celebrate-10million-guitar-rev07-0101

SpotifyのCEO、ダニエル・エク (Daniel Ek)は次のようにコメントしています。

素晴らしい一年でした。20カ国から56カ国にサービスを拡大しながら、世界中の人に音楽ストリーミングを利用してくれました。有料会員数1000万人突破は、Spotifyそして音楽業界にとって非常に重要なマイルストーンです。

1000万人規模の有料会員数を獲得したことは、Spotifyのビジネスモデルが成立することを証明しています。それは音楽を無料で聴けるように開放しながら、お金を払ってまでも使いたいリスナーには有料プランを利用してもらう、シンプルなアプローチです。

これまで音楽はCDやダウンロードで、気になった時に毎回お金を払い、その度にデバイスごとに同期する作業が必要でした。Spotifyや音楽ストリーミングの登場は、これらの作業を一気に無くしました。

Spotifyは音楽が好きな時に聴きたいリスナーが、スマホでもPCでもタブレットでも好きな音楽がいつでも聴けるという新しい音楽の聴き方を生活の中に提案してくれます。通勤時でも仕事中でもランニング中でも寝る前でも、好きな音楽がオンデマンドやプレイリストから再生することができます。つまりはダウンロードすることもCDを入れ替えることもなく、手の中や家庭にあるデバイスで再生ができるような聴き方へとSpotifyが変えています。

iphone-artist-outdoor

この最近Spotifyや音楽ストリーミングには、売れなくなった音楽産業を回復させる可能性があることが注目されている中、音楽を聴くということは、いつの時代にも存在してきた文化だと思います。その文化を取り巻く環境が時代と共に変化してきた過程で登場したSpotifyは、ソーシャルやモバイル時代において世界中の音楽好きの聴き方に最も適した音楽サービスであり、今後世界の音楽カルチャーの中心になるかもしれない新しい音楽の聴き方とも言えます

Spotifyは有料会員数1000万人突破のマイルストーン達成を記念して、リスナーが聴いているアーティスト情報を公開しました。

最もストリーミンス再生されたアーティスト:エミネム
最もストリーミンス再生された男性アーティスト第2位:デヴィッド・ゲッタ
最もストリーミンス再生された女性アーティスト:リアーナ
最もストリーミンス再生された女性アーティスト第2位:ケイティ・ペリー

最もストリーミンス再生された楽曲:アヴィーチー「Wake Me Up」 – 2億3500万回以上

最もフォローされているアーティスト:デヴィッド・ゲッタ – 500万人フォロワー

2008年以来Spotifyが権利関係者に支払ったロイヤリティ額:10億ドル以上

ソース
via Spotify

Jay Kogami

執筆者:ジェイ・コウガミ(All Digital Music編集長、デジタル音楽ジャーナリスト)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
取材、記事執筆、市場リサーチ、音楽ビジネス、ストリーミング、音楽マーケティングに関するコンサルティングのご相談は、お問い合わせから、ご連絡のほど宜しくお願い致します。

  • プロフィール
  • お問い合わせ