IMG_0495.JPG

これは感動する。

世界で人気のR&Bグループ「TLC」が最新(そして最終)アルバムを制作するために現在Kickstarterでクラウドファンディングを行っています。そのプロジェクトになんとポップスターのケイティ・ペリーが5,000ドルを寄付したことが分かりました。

TLCのT-BozとChilliはTwitterでケイティ・ペリー宛に「ありがとう」とツイート。プロジェクトはすでに1,600人以上から支援を集めて、目標額だった15万ドルを開始からわずか3日でクリアしています。

関連記事 ・R&BグループのTLCがKickstarterを使ってファンと共に「最後のアルバム」を制作開始 | All Digital Music

ケイティ・ペリーが寄付した5,000ドルの特典は「TLCが使った衣装へのアクセス」「Chilliとアトランタでパジャマ・パーティー」「T-Bozとロサンゼルスでパジャマ・パーティー」から一つが選べます。ケイティ・ペリーも一人のTLCファンとして何かしたかったから、今回の寄付へとつながったという、クラウドファンディングサービスが作るファンとアーティストの新しい関係を象徴しています。。アーティストがアーティストをクラウドファンディングで支援することは、世界でも初めてなのではないでしょうか?

TLCCrowdfunding

これまで世界で6500万枚以上のレコードを売り上げてきたグラミー賞受賞グループのTLCは、アルバム制作をクラウドファンディングサービスで行う理由について、「最後のアルバムを作るためには、何にも制限されず完全に自由な状態でファンの皆さんと一緒に作ることが重要」とKickstarterで説明しています。 TLCのプロジェクトは2月15日まで続きます。

ソース
Katy Perry TLC Kickstarter (1/21 Business Insider)


Jay Kogami

執筆者:ジェイ・コウガミ(All Digital Music編集長、デジタル音楽ジャーナリスト)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
取材、記事執筆、リサーチ、音楽ビジネスやストリーミング、海外PRに関するコンサルティングのご相談は、お問い合わせからご連絡を宜しくお願い致します。

  • プロフィール
  • お問い合わせ