アメリカの電気自動車メーカー大手のテスラ・モーターズは、サブスクリプション型音楽ストリーミングサービスRdioと提携し、ヨーロッパ向けにデフォルトで搭載されるダッシュボード音楽サービスでRdioを導入することを発表しました。テスラのCEO、イーロン・マスクがオランダのアムステルダムで行われた社内ミーティングで明らかにしました。
今後テスラユーザーは、ダッシュボードからRdioの2000万曲以上の楽曲カタログにアクセスができます。テスラは米国内ではすでにSlackerと提携し車内音楽サービスを提供しています。
なぜSpotifyではなく、Rdioと提携したのかについてマスクは
Spotifyは素晴らしいオプションです。Bluetoothで再生ができますしね。当初、Spotifyは私達との車載連携を実現しませんでした。しかし長期的には、それも変わるかもしれません。
とコメントしています。従って今後Spotifyがテスラと組み、車内エンターテイメントで連携する可能性も高まります。
イーロン・マスクのミーティングでのスピーチはこちらの動画でご覧いただけますよ。Rdioの連携については8:35から。
Rdio teams up with Tesla for its first automotive integration(2/7 GigaOM)