Chromeo-live

音楽の聴き方の標準が世界中で変わり始めています。

カナダの音楽売上げデータが発表されました。音楽データを集計するニールセンが公開したNielsen SoundScanのデータによれば、アルバムの購入が前年と比較して7%の減少し、世界中の音楽業界で起きている「アルバム購入減少トレンド」はカナダにも影響していることが分かりました。

その代わりオンデマンドのストリーミング、アナログレコードは好調で、音楽の楽しみ方がアルバムの購入から多様化したモデルに向かっています。

アルバム売上は苦戦、減少トレンド続く

デジタル、CD、LPを合わせたアルバム売上総数は前年比7%減少で4,090万枚から3,790万枚となり、3年連続で減少トレンドとなりました。ここにはトラック売上10曲分をアルバム1枚で集計するTEA(Track Equivalent Album)のデータも含まれています。

CD売上も7%減少、1,760万枚から1,650万枚に低下しています。

デジタル・アルバム売上はアルバム全体の売上39.2%を占め、1,090万枚を記録。しかし枚数ベースでは1140万枚からわずかながら減少しました。デジタル・トラック売上は12%ダウンで、1億170万曲でした。

canada-music2014

アルバム総売上のトップはテイラー・スウィフトの「1989」で31万4,000枚、「アナと雪の女王」サウンドトラック(2013年リリース)が2位で22万6,000枚、サム・スミスの「In the Lonly Hour」は15万7,000枚が3位、エド・シーランの「X」は13万3,000枚で4位、コールドプレイの「GHost Stories」が11万7,000枚で5位。

ロードの「Pure Heronine」(10万4000枚)、カナダ人アーティスト、ボビー・バジーニの「Where I Belong」が10万2,000枚が今年ミリオンを達成したアルバムです。

同じくカナダ人のセルジュ・フィオリの「Serge Fiori」が9万枚、ワン・ダイレクションの「Four」とピンク・フロイドの「永遠」は8万9,000枚でした。

デジタル・アルバムの売上トップは、以下の通り。

1. テイラー・スウィフト「1989」(12万3000枚)
2. アナと雪の女王OST(7万6000枚)
3. エド・シーラン「X」(7万4,000枚)
4. サム・スミス「In the Lonly Hour」(6万9,000枚)
5. コールドプレイ「Ghost Stories」(6万3,000枚)
6. ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー OTS(5万4,000枚)
6. ロード「Pure Heronine」(5万4,000枚)
8. Imagine Dragons「Night Visions」(4万1,000枚)
9. ケイティ・ペリー「Prism」(4万枚)
10. Hozier「Hozier」(3万9000枚)

カナダではNielsenが昨年7月からSpotifyなど音楽ストリーミングサーヴィスやYouTubeなど動画ストリーミングサーヴィスの再生データを集計し始めたためデータは2014年下半期のみですが、それでもストリーミング再生は63億578万4000回を記録しました。その中で動画ストリーミングは53億8076万8000回、音楽ストリーミングは9億2501万6000回を記録しました。

昨年からカナダではストリーミングサーヴィスのデータが導入されたことは、カナダの音楽業界にとって大きな転機になっています。アルバム売上だけの計測では、消費者の消費傾向が把握できないという理由が影響されていましたが、実際にアルバム売上が低迷する代わりに音楽の消費方法が他のプラットフォームに移行していることが把握できました。一件音楽市場も低迷しているように見えますが、今後、音楽ストリーミングの成長や、アナログレコードによるコアファン層へのアプローチなど、成長できる領域が隠されていることも証明されたことは、カナダの音楽業界にとっても重要な発見なのでは、と感じます。新しいコンテンツの届け方や楽しみ方、さらにはアーティストの育成と成長など変化の過程が見えやすい小さい業界の動きにも注目していくことで、日本の業界や海外を目指すクリエイターが成功するためのヒントが見えてくるかもしれません。

All Digital Musicでは各国の音楽売上データを紹介しています。他の国のデータも参考までにどうぞ。

アナログレコード人気は過去最大級。2014年米国売上は52%増の920万枚、最も売れたのはジャック・ホワイト | All Digital Music

音楽ストリーミングが「未来」から「現実」に変わるアメリカ音楽市場。2014年に音楽配信は54%成長、アルバムは11%減少 | All Digital Music

イギリス音楽シーン、アナログレコードが人気復活を迎える。1995年以来初めて100万枚突破。売上1位はピンク・フロイド新作 | All Digital Music

イギリスで音楽ストリーミング時代が本格到来。2014年音楽市場の音楽配信は50%+成長、アルバム売上は9%減少 | All Digital Music

オーストラリアの2014年度音楽売上データが公開。フィジカル・デジタル共に苦戦、音楽配信は111%成長 | All Digital Music

ソース
Nielsen: Canada Loved Taylor Swift, Streaming Music and, Yep, Vinyl in 2014(1/27 Billboard.biz)
2014 NIELSEN MUSIC CANADA REPORT(1/15 Nielsen)
photo credit: stefanieloes via photopin cc


Jay Kogami

執筆者:ジェイ・コウガミ(All Digital Music編集長、デジタル音楽ジャーナリスト)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
取材、記事執筆、リサーチ、音楽ビジネスやストリーミング、海外PRに関するコンサルティングのご相談は、お問い合わせからご連絡を宜しくお願い致します。

  • プロフィール
  • お問い合わせ