音楽メディア「Pitchfork」は2019年内に有料メディアに変わる可能性が出てきた。

Pitchforkを運営するメディア会社大手「コンデナスト」のCEO、ボブ・サウバーグ(Bob Sauerberg)が社内向けに公開したメモによれば、同社が運営する全メディアに2019年末までに「ペイウォール」(サブスクリプション)を導入し、コンテンツの課金を始める戦略を明らかにした。

Pitchforkだけでなく、コンデナストが運営する「Wired」「The New Yorker」「Vogue」「GQ」「Vanity Fair」などのメディアで課金が始めれば、これまで無料でメディアを見ていたユーザーに大きな影響を与えることとなる。

コンデナストはすでにThe New Yorker、Wired、Vanity Fairで有料化を始めていた。ユーザーは月間で無料で読めるのは4記事までとなり、それ以降はサブスクリプションが必要となる。サブスクリプションを導入したThe New YorkerとWiredは、オーディエンスが12%増加したことを同社は明らかにしている。

サウバーグは全てのメディアをサブスクリプション化することを明らかにしたが、読める記事数や価格は明らかにしていない。

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1995年にローンチしたPitchforkは、2015年10月にコンデナストによって買収された。

2019年に入り、創業者で長年編集長を務めてきたライアン・シュライバー(Ryan Schreiber)はPitchforkとコンデナストを退職すると発表した。また2018年には編集長の交代があり、SPINの編集長だったPuja Patelが新編集長に就くなど、メディア内でも変化が起きていた。

長年フリーで読めるPitchforkは、ブログ発の音楽メディアの成功例として、2000年代以降の音楽メディアのトレンドを作った。それまで雑誌中心だった音楽メディアのパワーバランスがオンラインへ一気に移行したことの背景にはPitchforkの影響があったとも言えるだろう。

source:
Condé Nast to Put All Titles Behind Paywalls by Year End (WSJ)
‘Vogue’, ‘GQ’ and Other Condé Nast Titles Will Be Paywalled by 2020 (Fashionista)


Jay Kogami

執筆者:ジェイ・コウガミ(All Digital Music編集長、デジタル音楽ジャーナリスト)

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