20140214-002300.jpg

ヒップホップグループ、パブリック・エナミーのリーダーでカリスマMCのチャック・Dが、4月19日に全世界で行われる「レコード・ストア・デイ 2014」のアンバサダーを務めることが発表されました。

http://www.recordstoreday.com/
http://www.recordstoreday.jp/

https://twitter.com/recordstoreday
https://www.facebook.com/RecordStoreDay

140114-record-store-day-2014

レコード・ストア・デイは2007年に世界中の独立系レコードストアが毎年一日だけ一つにまとまり、音楽の楽しみ方を伝えることを目的としたイベントで、全世界のレコードストアで同時に開催されます。毎年レコード・ストア・デイではアンバサダーを立てて、アナログレコードやレコードストアの認知向上を図っています。これまでもQueens of the Stone Ageのジョシュア・オム、オジー・オズボーン、イギー・ポップ、ジャック・ホワイトといったアーティストがアンバサダーを務めてきました。

これまでのアンバサダーは、全てロックミュージシャンかつ白人でしたが、今回のチャック・Dは初めて黒人かつヒップホップ・アーティストというアナログレコードと強い関連性を持つジャンルからの参加となります。ヒップホップ自体、アナログレコードやDJ、ターンテーブルがなければ成立しなかった音楽なので、結びつきは他のジャンルよりも何倍も固く、多くのヒップホップリスナーや、まだアナログレコードに一度も触れたことのない若者層にも、これまでとは違う角度からアナログレコードをPRできそうで、今から楽しみです。

レコード・ストア・デイはまた音楽の売上を飛躍的にアップさせるプロモーショナルな成功も築いてきました。2013年、レコード・ストア・デイ開催の週に購入されたアナログレコードは、米音楽データを公式に調査するニールセンSoundScan(日本のオリコンと同じ)が売上データをトラッキング始めた1991年以降、一週間の売上では過去最高の244000枚を売り上げました。

 

下のリンクから今年レコード・ストア・デイに参加するレコードショップが見れます。

http://www.recordstoreday.com/Venues?country=select

チャック・Dはアンバサダー就任にあたり、アナログレコードとレコードストアに対する彼の思いを声明文で綴っています。

パブリック・エナミーのリード・ボーカルとして、27年以上で93カ国を旅してきたが、ヒップホップというジャンルがDJカルチャーから生まれたことを強く意識しない日はない。(中略)DJのツールであり燃料は、昔からレコードだった。そしてこれらのレコードがプロと音楽ファンをつないできた場所ことが、リスナーとレコードが1つに集まるレコードショップなんだ。

ネットの時代の前から、大衆とレコードとの出会いは世界中で広がっていった。レコードストアの存在は、過去に優れたレコードを作ってきたクリエイターにとっても、ラジオやテレビの次に影響を与えてくれた。モータウンのベリー・ゴーディも、エレクトラ・レコードのジャック・ホルツマンもレコードショップを持っていたし、スタックス・レコードもスタジオの隣でレコードショップを経営していた。キース・リチャーズがミック・ジャガーに声をかけたのも、彼が大量のブルースレコードを小脇に抱えてレコ屋を出ようとしていたからだ。俺の何を言いたいか分かるよな。

レコードストアは、ミュージシャンが自分たち自身以外の音楽を聴く機会を作ってくれた。ラジオを補完し補強しあっていた。実際、これまで存在した最高のラジオ局は、その地域のレコードストアの音楽をフォローしてたんだ。だから一緒に成長し、助け合ってたんだ。ファンやリスナーは全てを手に出来た。音楽制作の世界に入りたかったら、レコードストアは学校となって、世界へのパスポートになってくれた。

誤解しないで欲しいんだが、俺はテクノロジーのファンなんだ。しかしその前に俺は音楽の大ファンなんだ。かつて俺は、どこ出身だろうが関係なく公平に音楽を世に送り出してきた音楽業界のファンだった。ヒップホップがアナログレコード、カセット、CD、MP3と共に成長する中で、俺は長い間たくさんのレコードストアに氷河期を生き残るための術をアドバイスしてきた。俺は、去年レコード・ストア・デイのアンバサダーを務めた、偉大なジャック・ホワイトと同じく、人は音楽のために集まり、意見を共有し、音楽を紹介したいと思っている。(中略)

音楽業界がバーチャルな世界と物語で構成される今の時代に、レコード・ストア・デイのアンバサダーに任命されたことを誇りに思う。世の中がスマートフォン漬けになってる間に、俺たち音楽好きは、レコードストアというリアルな場所に俺たちのGPSをセットしよう。これは素晴らしいチャレンジだ。

Chuck D
Co Founder of Public Enemy
Rock and Roll Hall Of Fame 2013

ソース
Chuck D Named 2014 Record Store Day Ambassador (Read His Letter on the Appointment)(2/11 Billboard)

関連記事  驚異的な人気! イギリスでアナログレコードの売上が過去10年最大に!ダフト・パンクやアークティック・モンキーズが好調
Jay Kogami

執筆者:ジェイ・コウガミ(All Digital Music編集長、デジタル音楽ジャーナリスト)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
取材依頼、寄稿記事、コンサルティングなどお仕事については「お問い合わせ」またはFacebookメッセンジャーからご連絡のほど宜しくお願い致します。

  • プロフィール
  • お問い合わせ