世界最大の音楽動画サイト「VEVO」と動画サイト「Dailymotion」は、ヨーロッパでの音楽動画配信の契約に同意したことを発表しました。

VEVOとDailymotionの配信契約はこれまで米国のみでした。
今回の提携で、フランス、英国、イタリア、スペイン、アイルランドのDailymotionユーザーは音楽動画専用プラットフォームVEVOが配信する、75000以上の最新動画やコンサート、オリジナルコンテンツをオンデマンド視聴することが可能になります。

VEVOはユニバーサルミュージック・グループ、ソニーミュージック、アブダビ・メディア(Abu Dhabi Media)が運営する世界最大の音楽配信プラットフォームです。同社は今年4月にはオランダでサービスを開始し、米国を含め11ヶ国で展開しています。

ですが、その他の海外サービス同様、日本からのアクセスは未だ実現していません。

vevo

この提携は世界最大の動画サイトYouTubeとGoogleにとっては、当初の計画とは違った結果となってしまいました。YouTubeは先月VEVOと動画配信の契約を更新し、さらに資金提供を行うことが明らかになったばかりです。

YouTubeが世界最大のオンライン音楽チャンネル「VEVO」と配信に関する契約更新、Googleが資金提供し海外展開を支援へ

この提携は、ヨーロッパの音楽ファンにYouTube以外での動画視聴のオプションを提供してくれることを考えると、動画によるリーチをさらに拡大させる面白い展開が期待出来ます。現在、メジャーレーベルに所属する多くのミュージシャンはVEVOを中心に動画を配信しています。従って動画を使った音楽ビジネスが今後さらに活性化することが期待できます。

comScore Releases June 2013 U.S. Online Video Rankings - comScore, Inc

VEVOはアメリカでの動画閲覧サイトではユニークビューワー数ではトップ5に多いサイトの一つです。6月のデータでは月間ユニークビューワー数はが4930万人、平均視聴時間も39.9分となっています。

VEVOは7月22日に公開された、ワン・ダイレクションの新PV「Best Song Ever」が配信開始24時間で再生回数が1090万回に到達し、動画再生回数の新記録を樹立したことを発表しました。

ソース
YouTube rival Dailymotion extends its VEVO music-video syndication to Europe(7/31 The Next Web)

関連記事  英カリスマDJ、Pete Tongがダンスミュージックへの貢献が評価され大英帝国勲章MBEを受勲
Jay Kogami

執筆者:ジェイ・コウガミ(Jay Kogami)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事の転載、配信または寄稿や講演などお仕事のご質問は「お問い合わせ」またはFacebookメッセンジャーからお願いします。購読、フォローも宜しくお願い致します。

  • プロフィール
  • お問い合わせ